当組合は、医業経営のお役にたつ医協を目指しております。

トップ > 各種情報 > 保険の加入・見直し > ④ドクターズコープP&P

④ドクターズコープP&P

保険の概要

月々積み立てをして(一時払いによる積増しも可)、
将来年金で受け取るかあるいは一時金で受け取ることが出来ます。
または、終身保険に転換することもできます。
保険料が一般の生命保険料控除の対象となる「一般コース」と、
保険料が個人年金保険料控除の対象となる「税制適格コース」があります。
両方のコースに加入することも出来ます。

制度の特色

役員・従業員などの自助努力による財産形成や老後保障資金を準備するために、
在職中に積み立てを行い、保険料払い込み満了後は積立金を原資とした年金または一時金が受け取れます。
また、死亡時には積立金に所定の金額を加算した額が一時金として支払われます。

・ご自身の老後設計に合わせた年金受取が可能です。
10年確定年金・15年確定年金・10年保証期間付終身年金・15年保証期間付終身年金の
いずれかを満了時に選択することが出来ます。
確定年金は所定の年金受取期間中はご加入者の生死にかかわらず、年金が支払われます。
保証期間付終身年金は所定の保障期間中はご加入者の生死にかかわらず、
保証期間経過後はご加入者が生存している限り年金が支払われます。

ドクターズコープP&P(税制適格)

・終身保険に転換出来ます
一般コースの場合、払込満了年齢に到達されたとき、または所定の条件を満たされたとき、
一時払退職後終身保険への転換のお取扱が出来ます。(健康状態によっては転換出来ない場合があります)

ドクターズコープP&P(一般)

メニュー

ページのトップへ戻る