当組合は、医業経営のお役にたつ医協を目指しております。

トップ > 各種情報 > 保険の加入・見直し > ②ドクターグループ生命共済

②ドクターグループ生命共済制度

保険の概要

万一の保障を目的とした掛け捨ての団体定期保険です。
被保険者が死亡または高度障害になられた場合のみ保険金が受け取れます。
多数の医師会協同組合が加入している全国医師厚生会で運営しているので、
スケールメリットによる団体割引が大きく、一般の保険より割安な掛金です。

制度の特色

・最高6000万円の保障が受けられる(本人の場合)
団体保険としての割引が適用され、死亡保障重視の手頃な掛金による万一の保障が得られます。

・一年契約で更新・変更が毎年自由
ライフプランに応じて、保障額を変更できます。
※ただし健康状態によっては保障額を増額できない場合があります。

・ご家族そろって安心です!
ご本人さまがご加入の場合、配偶者さま・お子さまもお申込みが出来ます。

・実質負担の軽減
1年ごとに収支計算を行い、余剰金が生じた場合は配当金をお受け取りになれます。
※脱退され、期間の中途で保障終了となられた方は配当金をお受け取りになれません。

・告知によるお申込み手続き!
医師の診査ではなく、健康状態等の告知によるお申込み手続きです。

・税務上のお取扱
受取人が親族の場合、掛金は一般の生命保険料控除の対象となります。
※ただし、運営事務費・配当金は対象外です。

大型グル―プ生命共済契約概要図

メニュー

ページのトップへ戻る