当組合は、医業経営のお役にたつ医協を目指しております。

トップ > 当組合について

理事長挨拶

理事長写真

 この度、6月9日に開催されました名古屋市医師会協同組合第55期通常総会、第56期第1回理事会におきまして、理事長にご推挙賜り、身に余る光栄に存じます。理事長職という重責に身の引き締まる思いです。
 新任ではございますが、医協ニュースの組合員のページに鉄道趣味について書いたのをきっかけに、総務部担当常務理事(今年度より専務理事)の伊藤貴先生のお計らいで、1年間も連載していただきました。表紙の写真も何度か飾らせていただきました。また、名医株式会社には名古屋市北区医師会長4期8年在任中、株主として関わらせていただきました。
 この度の医療・介護の同時改定では、基本的方針として、地域包括支援システムの構築と医療機能の分化・強化・連携の推進、ICTの活用、医療従事者の負担軽減・働き方改革の推進など示され、それに沿った改定が行われました。ただ、来年10月に予定されている消費税10%導入を控え、医療を取り巻く環境は、まだまだ厳しい状況です。前理事長の舘敏夫先生は、協同組合と名医㈱を1つと考えられ、局長を平川局長に統一し、新しいポストとして大橋次長を配置され、お二人の協力のもと組合員のための体制を構築されてきました。
 協同組合とは切っても切れない関係の名古屋市医師会も服部達哉会長を筆頭に新執行部が決まりました。今後、連携を密にしながら、組合員の先生方のご要望に常にお応えできるよう尽力して参る所存です。
 組合員の先生方のご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げご挨拶とさせていただきます。

名古屋市医師会協同組合
理事長 山根則夫 

役員構成

理事長 山根 則夫
専務理事 伊藤  貴
常務理事 板倉 義之
鬼頭 正人
渡邉 吉博
川村 益生
長谷川 誠
西村 賢司
理事 城  尚子
佐野 由衣
石垣  宏
井上 貴夫
細川 秀一
稲見 英樹
伊藤  隆
可児  篤
亀島  茂
安保 泰宏
酒井  徹
西巻 春明
神谷 雅人
藤田 喜正
加藤 正子
鈴木  理
森田 明理
監事 立松  廣
伊藤  剛
遠山 典志
顧問 服部 達哉
ページのトップへ戻る